一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

第59回 勝田全国マラソン

大会名 勝田全国マラソン
距離 フルマラソン (42.195km)
記録(ネット) 4時間26分45秒
記録(グロス) 4時間33分01秒
種目順位 1797位 / 2496人エントリー
総合順位 4821位 / 9838人エントリー
場所 茨城県ひたちなか市東海村

人生初フルマラソン、どうにか完走できました。途中から断続的に歩いてしまったのが心残りですが、終わってしまった物は仕方がありません。

スタート直後の渋滞はそれほどきつくなく、片側3車線の駅前通りに出てからはかなり自分のペースで走る事が出来ました。中間地点の通過がネットタイムで1時間59分とレースペース並だったのが敗因の一つかもしれません。28km辺りから足を上げるのがつらくなり、歩き始めてしまいました。強い痛みがあるわけではなく、ただ足を動かすのがつらい状態。初ハーフマラソンの時に味わったような苦しみと痛みに似ています。未体験の距離を走り始めると体が拒否反応を起こすような感覚があります。このあたりはこれからフルマラソンを走りこんで経験を積む事で、乗り越えていけるんじゃないかと思っています。

そんなつらい走りの中でも、数多くの沿道の応援や、ボランティア参加者、一緒にレースを走っている人たちのおかげでどうにか走り続ける事が出来ました。よくインタビューで出てくるような月並みな言葉かもしれませんが、実際に走ってみると全くもって月並みでは無いと分かるのが、練習と比べた時のレースの醍醐味だと思っています。決して独りで走っているわけではなく、たくさんの人たちの協力の元で走れているというのが本当にありがたい事です。

精神的に崩れてしまうとなかなか盛り返す事が難しく、その後ゴール近くまでずっと断続的に歩いていました。どちらかといえば立ち止まっている時よりも走っている時の方が痛みは無いのですが、痛みよりも疲れを優先して立ち止まってしまう自分の感覚というのが、未だに自分自身よく理解できていません。

駅前通りに戻ってきて少し走ったところで、スタートから4時間が経過してしまい交通規制解除。その後は歩道をずっと走らされる事になりましたが、えらく狭くて走りづらかったので、後1時間規制解除を遅らせてもいいんじゃないかと思う次第。

ゴールした後に完走証を受け取って、振り返ってみたらそこには両親が。なんとびっくり応援に来ていました。最近独りで走りにくるだけではなくて、知り合いに応援してもらいながら走るレースが増えてきて本当に嬉しい限りです。

次のフルマラソンは、4月のかすみがうらマラソン。まずは立ち止まらないで走り切るのが目標です。あわよくばサブ4も。直近のレースは来週日曜日のNAGOハーフマラソンです。とりあえずはフルマラソン明けということで、あまり記録を狙わずに走っていきたいと思います。元々アップダウンがきつく、かつ気温が高い事もあって記録を狙えるレースでは無いので。