一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

神奈川マラソン出場

第35回 神奈川マラソン に参加しました。

開催地 神奈川県横浜市磯子区
部門 ハーフ一般男子の部
距離 ハーフ (21.0975km)
タイム(グロス) 1時間51分57秒
タイム(ネット) 1時間47分48秒
総合順位 2718位 / 6339人中
種目別順位 1021位 / 2368人中

http://instagr.am/p/VQCFAywo1n/

もう1週間前になってしまいますが、2月3日に神奈川マラソンに参加してきました。この日は2月にしては非常に暖かくて、これまで2回参加してきた時は毎回会場で震えながらスタートの時刻を待っていたのが、今回は普通に半袖ランパンで過ごしていました。

スタート直前になっても腕時計がGPSを拾ってくれなかったので、細かな計測が出来なかったのが残念です。そしてスタート時にストップウォッチを押し損ねたせいで、タイムがよく分からなくなってしまいました。

あまり広いわけではないコースを、6000人を超えるランナーが対面通行で走るレースという事で、なかなか渋滞から抜けだせませんでした。ようやく自分のペースで走れるようになったのは、火力発電所からスタート地点へ戻ってくるあたりの8km地点くらいからでした。

しかし、それでもなかなかスピードが伸びません。心当たりはあって、前日の夕飯を抜いていたのが効いているんじゃないかという気がしていました。しっかり食べておかなかった事を後悔しつつも、ペースを落とさないように距離を刻みます。しかしながらペースは常に5分/km程度。強風というわけでもないのにペースが上がらないのは、なかなか悔しいものがありました。

結局そのままゴール。出走する前は記録を狙いに行くつもりでいたのが、まさかの誤算でした。サンスポ千葉マリンマラソンの結果が思いの外良かったので、慢心があったかもしれません。

http://instagr.am/p/VgilsBwo1r/

記録証は昨日、土曜日に配達されてきていました。前はもっと時間がかかっていたような記憶があったので、ちょっと驚きました。

次のレースは、3月3日に兵庫県篠山市で開催される「篠山ABCマラソン」に出場予定です。今シーズン2度目のフルマラソンですが、次のレースまで1ヶ月も開いてしまうというのは、かなりの不安があります。このレースは今シーズンのフルマラソンのレースでは記録を狙うレースに位置づけているのですが、練習不足という事もあるので、記録更新はなかなか難しいかもしれません。