一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

第37回 サンスポ千葉マリンマラソン、自己ベスト更新ならず。

第37回 サンスポ千葉マリンマラソン に参加しました。

開催地 千葉県千葉市美浜区
部門 公認男子の部
距離 ハーフ (21.0975km)
タイム(グロス) 1時間42分56秒
タイム(ネット) 1時間42分20秒
総合順位  
種目別順位 1162位/1832人中

http://instagr.am/p/Ur0wj-wo4O/

1ヶ月ぶりのレース。しかもここのところ土日くらいしか走っていないという事もあり、全く自信がありませんでした。風の強いスタート地点に並びながら、もしかしたら途中でダウンして2時間近くかかってしまうかもというくらい、全く自信がありませんでした。

行きは追い風だったので全く風を感じませんでしたが、それでも1キロ4分45秒が精一杯。2kmを過ぎたところでもなかなか調子が上がらなかったので、まずは4分45秒をキープして走ってみることにしました。

3kmすぎで、10分遅れてスタートした一般の部の選手に抜かれ始めます。ここから先はずっと抜かれっぱなし。10分遅れてきたスタートした選手と同じ地点を走っているという事は、その人達の方が速いというのは当たり前なのですが。

5km地点をすぎて進路を北にとり、7km地点で折り返すと、ものすごい浜風で足が止まります。東に進路を取り直すとまた幾分楽になりますが、10.2km地点から先はずっと西進。向かい風との戦いになりました。

12km地点で、ゲストの高橋尚子選手とハイタッチ。13km地点で稲毛海浜公園に入って17km手前でロードに戻ってから再びハイタッチ。これのおかげで、だいぶ力になった気がします。

残り5kmまでやってきても足の疲労感や痛みを感じる事もなく、ペースも4分45秒から5分前後とやや落ち気味になってきた物の、頑張れば自己ベスト更新が射程に入ってきていることに気づきました。大雑把に計算して1kmあたり5分で走れば自己ベスト更新できるんじゃないかなと思っていたのですが、計算間違えをしていることに気づきませんでした。その後はペースを上げて4分50秒台まで戻した物の、ゴールタイムは1時間42分20秒。ゴール直後は「更新できたかな?」と思っていたのですが、後で調べてみると自己ベストは1時間42分8秒で、残念ながら12秒間足りていませんでした。

とはいえ、全く走れないと思っていたのが、思いの外走れたというのがかなり自信になりました。道が広かったおかげでスタート直後の渋滞が全くなかったというのがこのタイム達成につながったという点はあるとは思うのですが、それがあったとしても大崩れしかなったのは良かったです。

次のレースは、2週間後に神奈川県横浜市磯子区で行われる「神奈川マラソン」で、今日と同じくハーフマラソンを走る予定です。またもや海沿いでフラット、かつ強風が吹きやすいレースではありますが、過去に何度も走った経験のあるコースなので、地の利を生かしていけたらなあ、と思っています。でもスタート直後の渋滞が結構ありそうなのが難ではありますが。