一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

読了: 片桐はいり「もぎりよ今夜も有難う」

片桐はいり「もぎりよ今夜も有難う」を読んだ。女優として活躍される前後で働いていた映画館のもぎりとしての様子を書いたエッセイです。1エピソードが数ページくらいなので、隙間時間に読むのに重宝しました。

もぎりよ今夜も有難う

もぎりよ今夜も有難う

今のキチッとした毎回入れ替え制の映画とは異なる、大らかな時代を感じさせられます。「上映中に観客が大盛り上がり」というのも、今ではなかなか見かけない光景です。面白いエピソード、困ったエピソード、その一つ一つに微笑ましさや懐かしさを感じずにはいられません。

影響されやすい性格な物で、この本を読んでいる間は何とはなしに「たまには映画館に足を向けてみようか」という気持ちになっていました。結局上映中の作品一覧を眺めただけで終わってしまい、実際に映画館に足を運ぶことは無かったのですが。