一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

Windows 8のCygwinにてファイルのパーミッション変更に悩む

インストール仕立てのCygwinで、なぜかgroupのパーミッションが落とせませんでした。~/.sshパーミッションを設定しようとして気づいたのですが、原因がさっぱり分かりませんでした。

諦めてぐぐってみると、同じように悩んでいる人が。結論から言うと、ファイルのグループが「なし」になっているのが問題でした。試しにls -alしてみると一目瞭然で、

~% ls -la /
合計 1137
d---------+  1 Silphire なし      0 1月   6 01:16 ./
d---------+  1 Silphire なし      0 1月   6 01:16 ../
drwxrwxr-x+  1 Silphire なし      0 1月   6 01:12 bin/
dr-xr-xr-x   1 Silphire なし      0 1月   6 23:12 cygdrive/
(以下略)

となっています。とりあえず~/.sshだけパーミッションの設定が出来ればよかったので、ホームディレクトリにて、

$ chgrp Users .??*

として解決しました。

原因が分かってしまえば何てことないのですが、たまたまインストールした環境が初めて利用するWindows 8だったもので、てっきりWindows 8ではCygwinの対応が甘いのではないかという仮定に飛びついてしまいました。