一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

新自宅サーバ案

現在、自宅サーバとして玄箱/PROを使っているのですが、CPUがARM9Core 400MHz, メモリー256MBだとその貧弱さに無く事が増えてきました。ちょっとした物をコンパイルしようと思うと非常に時間がかかり、Railsを動かそうとするとスワップが大量に発生して沈黙しています。本来NASとして利用する程度の物に大仕事をさせているのが悪いのですが、こうなってくると新しいサーバが欲しくなります。

現在、

  • 小型 (FlexATX以下希望)
  • 静穏 (ファンレス, ディスクレス)
  • /home以外は32GB程度のSSDUSBメモリへ。/homeはUSB 2.0経由で着脱可能な外部HDD。
  • 省電力。今の玄箱/PROと同等かそれ以下にしたいけど、稼動時16Wは厳しいか。

みたいな要件を満たすサーバを作ってみたいと思っています。

CPUはIntel Atom, メモリーは適当に2GB程度を想定すると、どの位の値段でどの程度の物が組めるだろう。