一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

Internet-Draft読書会

最近大量に送られてきた物の、あまり読めてないので、興味のある物をピックアップして少しずつ読んでいきます。

Problem Statement and Requirement of Simple IP Multi-homing of the Host

IPv6マルチホーミングする規格が複数存在するので、それらについてのサーベイという感じのI-D。それらの規格を使わずに、運用上の工夫によってマルチホーミングを実現する際の不便さについても述べられているのがGood。

Trustworthy Location Information

信頼性のある位置情報通知プロトコル。固定されているエージェントから認証してもらう事によって信頼性を担保してるっぽい。問題はどれだけそういう固定エージェントを用意できるか。無線基地局みたいな所に署名サーバを置けると実運用は楽そう。

TCP Flow Control for Fast Startup Schemes

TCPのQuick-Startアルゴリズムを規定するI-D。既に広く使われている仕組みなので取り立てて言及する事は無し。

Meta-Architecture : A Common Means to Accommodate Heterogeneous Network Architectures

"redefining Internet architecture"とは大きく出たなと思ったけど、「ネットワークの抽象化を今まで以上に推し進める必要がある」「オーバーレイは重要」という話だと解釈した。