読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

第9回 下野市 天平マラソン大会

2015年1月12日(月曜日)に、栃木県下野市で行われた「第9回 下野市 天平マラソン大会」に参加してきました。

種目 ハーフマラソン 高校生以上39歳以下男子 (21.0975km)
グロスタイム 2時間0分11秒
ネットタイム (手元の計時) 1時間59分43秒
種目別順位 129位

http://instagram.com/p/xzEwdawo4w/


大晦日からずっと腰を痛めていて、10日間以上全く走ることが出来ず、自宅に居る時はずっと寝たきりの生活をしていました。大会当日もまだ完治したとは言いがたく、どの程度走れるものかとかなり心配をしていました。前日に試走でもしておけばよかったのですが、なんだかんだで試走をする暇も無く、ぶっつけ本番でレースに臨みました。

http://instagram.com/p/xvU4y1Qox5/

そんなわけで、最初の5kmは慎重にスタートしました。田んぼの中のあぜ道を走るコースで、強風が吹いていたら周りに遮る物が何も無いので風との戦いになっていただろうと思います。幸いにしてほぼ無風状態だった為、向かい風や舞い散る砂に悩まされる事はありませんでした。5km走り終えた時点でも腰への痛みは全く無かったので、ギアを切り替える事にしました。

とはいえ全く練習せずにずっと寝たきり生活をしていたので、そう速く走れる訳でもありませんでした。10km地点を過ぎた所でのタイムは58分。2時間を切るには少し時間が足りません。またペースを上げようと試みますが、なかなか脚が動かず。余裕を持って2時間を切るというペースまで上げることはなかなか出来ません。

結局は1時間59分43秒でゴール。グロスでは2時間を切れませんでした。とはいえ、レース前には完走出来るかどうか不安だった事を考えれば、完走出来た上にネットタイムで2時間を切れたことは望外の喜びです。

ゴール後には、かんぴょう汁を頂きました。

http://instagram.com/p/xzE1N6Qo42/