読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

2014 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム

2014 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムを観てきました。ツール・ド・フランスで活躍した選手の一部が何故かパリから10,000kmも離れたさいたま新都心にやってきてレースをするという、謎なイベントです。とはいえ出場選手は一流の選手ばかりで、特に優勝した選手を含め各賞を獲得した選手は必ずやってくるので、やたら豪華なイベントになっています。

自分は普段自転車ロードレースをそれほど観ているわけでもなく、市民レースに出場しているわけでもないので、ミーハー気取りで見に行ってきました。

http://instagram.com/p/uk1RahwozF/

さいたま新都心駅もすっかり様変わり。ちなみにさいたまスーパーアリーナの反対側にある北与野駅は、至って普通の装いでした。

http://instagram.com/p/uk1ez5wozd/

フラム・ルージュ。だいたいこの北側あたりで観てました。

http://instagram.com/p/uk2Fp6wo0k/

http://instagram.com/p/ukCcs4wo8K/

日本国内で開催される世界レベルの大会ってジャパンカップとツアーオブジャパンくらいしか無いので、こういう機会はとても貴重です。

スマホカメラで写真を撮っても、選手のスピードが速すぎてまともに撮影出来ないので、動画でも。