一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

東京ヴェルディ稲城グリーンロードレース

大会名 東京ヴェルディ稲城グリーンロードレース
距離 10km
記録 48分54秒
場所 東京都稲城市

東京都稲城市の「稲城中央公園」で行われた、東京ヴェルディ稲城グリーンロードレースの、10km一般男子の部に参加しました。記録は48分54秒で、去年10月1日の葛西臨海公園ナイトマラソンで出した自己ベストを更新しました。10kmを50分で走るのは去年度の目標だったので、ようやくそれが達成できて嬉しい限りです。そもそも10kmの出場自体それほど多いわけではないので、この機会に記録を更新出来たのは何よりも良かったと思います。

現地は昼前から風が出てきて、走りにくいコンディション。コースは去年のアップダウンの激しいコースから変更されていて、かなり楽なコースになっていました。それでも全体的にアップダウンが多いのには変わり無いのですが。

前日からのコンディション作りを全然していなかったせいか、前半は足が思ったように動かなくて難儀しました。1周目を走り終えたところで記録は25分20秒くらい。これは頑張れば50分を切れるんじゃないかという欲目が出てきて、2周目はペースを上げました。記録が狙えるレンジに入ると油断して記録更新が出来ない事が何度もあったので、「画竜点睛を欠くな。もう少しペースを上げないと50分切れないかもしれない。」と自分自身に何度も念を押すように繰り返し頭の中で唱えていました。

そのかいあったのか、2周目は23分30秒くらいでゴール。めでたく50分を切れました。

これで5分/kmで10kmを走る事が出来たので、次の目標は4分30秒/km。それとハーフマラソンを5分/kmで走りきって、1時間45分を出す事。ハーフマラソンについては3月にほぼ毎週のように大会に出場する予定があるので、その時に記録を狙えればと思っています。

余談ですが、走っている最中にDECO*27さんの「弱虫モンブラン」の最後の歌詞が頭の中をループしていました。ここ最近Just Be Friendが頭の中をループする事が多かったのですが、曲が変わったのが我が事ながらびっくり。何か心境の変化でもあったのかしら。

D