一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

第28回 成田POPラン大会

2014年11月30日(日曜日)に、千葉県成田市で開催された「第28回 成田POPラン大会」に参加してきました。

http://instagram.com/p/wARn0VQo8m/

種目 ハーフ一般の部男子16~39歳
グロスタイム 2時間11分33秒
ネットタイム 2時間10分15秒
種目別順位 359位 / 595人

走り出しからどうにも身体に力が入らず、入りの1kmが7分近く。朝方喉が乾燥していたので、風邪でもひいたのかと思いつつ、このまま落ちていくようならばリタイアもという気になっていました。7km地点くらいまではアップダウンも多く、ひたすら我慢の走り。途中で倒れたりしないかなーと心配になるくらいだったので、タイムを狙うよりもとにかく完走を目指す事にしました。

7kmすぎ位からは、田んぼの中をジグザグに走るコース。前を走る人たちが列を成して走っている様子が少々滑稽です。だいぶ長いこと田んぼの中を走ったので、風の強い日だったらきっと四方八方から強風が吹き付けてきて地獄なんだろうなあ、とか考えていました。

途中でトイレに寄ったりしつつも、後半はだいぶ持ち直してきて、6km/分をキープして走る事が出来るようになってきました。田んぼを抜けてからは再びアップダウンのきつい道が戻ってきましたが、前半スピードを上げなかっただけあって、そこそこ余裕を持って走れました。最後の1kmは2時間10分を切れるようにと思って走りましたが、力及ばず。途中のトイレでのタイムロス2分半の事を考えれば、まあこんなもんかという気もします。

これからしばらくはハーフマラソンの予定が無くて、次のハーフマラソンは来年以降になる予定です。3月後半くらいを目処に1度くらい1時間50分を切れたらいいなーと思うけれども、なかなか今の状態でそれは難しいだろうなーと思う今日この頃です。