一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

上級救命講習

思う所があって、消防本部の上級救命講習を受講しようと思っています。8時間の講習で、心肺蘇生法、外傷の処置、搬送についての講習と実技があります。数ある救命講習の中では国内で最も受講者数が多い講習という事で、この講習を受けようとしています。なかなか人気があるようで、東京消防庁の予約ページを見ると、1ヶ月くらい先までは予約が一杯に埋まっています。

数ある救命講習の中でも受講者数が多いのは、これと赤十字救急法救急員という事なのでどちらにしようか少し迷いましたが、国内での講習者が最多という事で消防本部の受講してみようと思っています。

救命講習を何故受講しようと思ったかというと、趣味でマラソンやらトライアスロンをやっていると、救急救命が必要と思われる場面に出くわす事が多いからです。道端に倒れこんで救護を受けている場面なんてそれこそ何度も見た事がありますし、AEDが運ばれていく場面にも出くわします。

なので、そういう場面に出くわした時に何も出来ないでいるよりは、救急救命の為の最低芸の体系立った知識と技術を身につけて、定期的に技術を維持するように努めるべきだろうという思いがあります。