一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

大田区ロードレースで10マイル走ってきた

第61回 大田区ロードレースに参加しました。

開催地 東京都大田区
部門 一般男子10マイル39歳以下
距離 10マイル (約16.09km)
タイム(グロス) 1時間15分39秒
タイム(ネット) 1時間15分27秒
総合順位  
種目別順位 70位

http://distilleryimage6.s3.amazonaws.com/1cd86d2e4c9911e2a2f822000a9e0707_7.jpg

大田区の小中学校の記録会の併催という趣の強いこのレース。12月中旬から下旬にかけてレースを開催しているところがなかなか無いということもあって、なんだかんだで4年連続で出場しています。初出場の時は、ハーフマラソンを走る為の布石としてまずは16kmの大会に出てみようというつもりで出場していました。その頃を思い出すと懐かしさがこみあげてきます。

去年は1時間14分20秒で65位だったので、1分ちょっと遅くなってしまいました。今年の記録は全体的に去年よりも低調で、今回もその流れが続いてしまっているようです。気持ちがだいぶ落ち込んでいるのですが、練習不足は否定できないのでとにかく練習あるのみです。

レース自体はアップダウンが全く無いフラットなコースなので、常に一定のペースで走れます。が、ここ最近はずっとアップダウンのきついコースのレースばかり出場していたせいか、ペースの上げ下げが無いのが逆に辛く感じました。ペースダウンの原因をアップダウンのせいにできないので、体力的には楽だとしても精神的にはかなり辛いです。

今年のレースはこれで終わりで、次のレースは来年1月20日に千葉県千葉市で行われる「第37回 千葉マリンマラソン」でハーフマラソンを走ります。海沿いなので、風が強くならないことを願っています。