一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

一年の終わりに 2018

4年連続の1年ぶりの投稿です。今年も年末がやってきました。

f:id:silphire:20181209164156j:plain
ライトアップされた六義園の紅葉

晦日に「今年は自分に対して何があったっけ」と思ってみると毎年何も無いように思ってしまっていて、今年もこのエントリを書き始めてから「特に何も無さそうだなあ」と思い始めました。しかし時間をかけて思い返してみると、やはりそんなことはなく。

特に今年は「きちんと休養を取る」というのを身に沁みて感じた一年でした。去年突然ぶっ倒れて入院してしばらく寝たきりになったときに、十年近くぶりに「疲れていない体調」というのを身をもって感じることができました。頭はしっかりと動くし、身体にのしかかる重さも感じない。ということで、それ以来あまり無理をしすぎないようになりました。というか、「今が無理をしている状態だ」というのがどういう状態なのかを分かるようになりました。

また、あまり周りの目を気にせずに自分の思うことを勝手にやっていた方が精神衛生上も身体健康上も良いなということを感じた1年でもありました。来年も好き勝手やっていきたいと思います。そしてそのための時間作りを何とかしていきたいところです。

それではまた来年。