読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

一年の終わりに 2015

f:id:silphire:20151129111549j:plain

確か今年の目標の一つとして「長文を書こう」というのを挙げていて、その一環としてブログの更新頻度を上げていたのですが、7月以降書かなくなってしまっていました。ふとした瞬間に書きづらさを感じ、そのままになってしまっています。一度筆を置いてしまうとなかなか再び書き出すのにも労力が要り、年末になって重い腰を上げて一年の振り返りをしている所です。

今年の抱負をどこに書き留めていたか忘れてしまったのですが、抱負のうちの一つはそんな感じでした。もう一つの抱負は確か「勉強する」という事だったはずです。今年は無線通信の教科書的な知識が欠けているのを埋めたかったのですが、なかなか埋めるには至りませんでした。他にも物理層の事を勉強したくて、O'Reillyの「詳説 イーサネット」を購入して読んでいたのですが、これも途中までで止まってしまっています。それに加えて、ここ数年勉強したいと思いつつなかなか身につく所までいっていない中国語の勉強を進めたかったのですが、これも三日坊主に終わってしまいました。というわけで、あまり「勉強する」という目標は達成しているとは言い難い形になってしまいました。

走る方もなかなか調子が上がらず、今までトライアスロンのメカトラで1度だけしか無かったDNFが、今年は3度もDNFがありました (いずれも制限時間切れ)。6月の五島長崎国際トライアスロン大会、9月の第2回東京湾アクアスロン稲毛大会、そして11月のぐんま県民マラソンです。五島は体調が思わしくなかった事、アクアスロンはスイムのカットオフが厳し目だったので仕方が無いかなという思いもあったのですが、ぐんま県民マラソンがDNFだったことにようやく危機感を覚えて、再び時間を作って走るようになりました。その成果が少しはあったのか、12月の袋井クラウンメロンマラソンでは、5時間10分かかりましたがどうにか完走。その後のハーフマラソンでも久々に2時間を切れるようになってきて、徐々に調子を上げつつあります。来年はコンスタントに積み上げた上で結果を残して行きたい所です。