一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

第33回 鴻巣パンジーマラソン

2015年3月7日(土曜日)に、埼玉県鴻巣市で行われた、第33回 鴻巣パンジーマラソンに参加しました。

種目 ハーフマラソン 一般男子39歳以下 (21.0975km)
グロスタイム 2時間1分8秒
ネットタイム 1時間59分11秒
種目別順位 634位
総合順位 2056位

毎年のことですが、この大会は「鴻巣びっくりひな祭り」の開催期間中に行われるので、会場の向かい側にある鴻巣市役所では、日本最大と言われるひな飾りが展示されています。

https://instagram.com/p/z7ZhBCQo_r/

去年も同じことを書いた記憶がありますが、土曜日に開催されるレースは体調管理をしにくく、今回もあまり体調を整えられないままスタートを迎えることになりました。ゼッケンが事前送付なこともあり、会場入りがスタートの10分前になってしまいました。荷物預かりはなく、荷物置き場だけが用意されているので、上着を脱いで荷物置き場に荷物を放り込んだだけで、スタート地点に向かいました。

6,000人が参加するレースですが、それほど道幅が広くないので、スタートから割と長い間は自分のペースでは走れません。あまりコンディションがよく無いのでそれはそれで逆にありがたくもありました。天気は曇り、雨が降るという予報もありましたが、最初から最後まで雨には降られずに済みました。また風も無かったのが幸いしました。田んぼの中の道路を走るコースなので、遮る物が何も無い中で風が吹き荒れるとかなりしんどいレースになります。鴻巣パンジーマラソンには何度か参加したことがあるのですが、そのうち何度かは風に苦しめられました。

5kmすぎでトイレに行きたくなり、しばらく我慢してみましたが、トイレが気になってレースに集中できなくなったので、10kmすぎでトイレに飛び込みました。運よく行列に並ばずにすみ、2分半のロスタイムで済みました。中間点で脚休めが出来たとポジティブに考えることにして、レースに復帰します。

とはいえその時点で2時間切りが厳しくなってしまったことも事実で、後半はややペースアップして臨みました。10kmも走ると走りに身体がついてくるようになって、コンディションの悪さも気にならなくなってきています。15km地点で暗算をしてみると、頑張って1分余裕があるかどうかというところ。前半あまりペースアップしなかったおかげで後半余力を残していたこともあり、残り2km地点でロングスパートをかけました。ラスト1km地点でゴール地点の陸上競技場が見えてきたので、さらにペースアップ。ゴールに飛び込んだ時は辛うじて1時間59分台でした。

https://instagram.com/p/z7ZuutQowD/

帰りに市役所に立ち寄ってひな壇を見てきてから、帰宅。雨に降られることもなく、良い環境の中でレースが出来てよかったです。

https://instagram.com/p/z7ZpQxQo_6/