一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

一年の終わりに 2014

大晦日です。去年も一年の終わりに一年の終わりにというタイトルでブログのエントリーを起こしていたので、今年も少しは一年を振り返ってみることにします。

昨年に引き続きあまり走らない一年間になってしまいましたが、レース数だけはどうにかこなしていたような1年でした。このままレースごとの記録は下がり続ける一方なのかな……、と思っていましたが、後半にさしかかって少しずつ挽回できるようになってきました。結果的に今年は踏み留まる一年間にできたので、来年は過去のベストに近づけるような形にしていきたいです。

ここ3, 4年間は、目先の1年間をどうにか過ごすのに精いっぱいでしたが、ここ最近は1, 2年先くらいまでは見通して活動出来るようになってきたような気がしています。20代前半くらいまでは3年先を見通すことを心がけていたような気がするので、またその位のスパンで物事を考えるくらいの事が出来ると良いです。

例年、年頭には新年の抱負を掲げるようにしています。年頭に掲げた新年の抱負は、

  • たくさん(一人)旅行に行く。旅費は出来る限り安く上げる。
  • 夜は温水プールに通う。おっきいお風呂に入りたい。
  • 趣味のプログラムでは500行を超える物を書いてはいけない。

の3点でした。達成できない理想よりも達成可能な計画をという事を念頭に置いて、出来るだけハードルを下げようとした結果、こういう形になりました。1点だけ補足すると、最後の抱負は「多産になる」というつもりで書いた物でした。

一年を通じて達成し続けられてはいないという所に不満が残りますが、一年のある時期に一定の力を注いで取り組むことが出来たという点においては、概ね達成できたように思います。旅行には、日程的, 体力的, 金銭的に多少無理をしてでも行くようにしていました。つい最近を振り返ってみると、12月は毎週末家を空けていました……。円安になったこともあるのと、来年7月でパスポートの有効期限が切れてしまうので、来年はそれほど旅行には行かないことでしょう。プールは大浴場目当てに寒い時はよく行っていたのですが、夏場を過ぎてから少々足が遠のいてしまいました。プログラムについては多産にしたいと思っていたほどには多産にはならなかったのが反省ではあります。

来年も良いお年をお過ごし下さい。