一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

第63回 大田区ロードレース大会

2014年12月23日に東京都大田区大井埠頭中央海浜公園陸上競技場で行われた、第63回 大田区ロードレース大会に出場しました。

種目 一般男子10マイル39歳以下 (10マイル≒16.1km)
グロスタイム 1時間24分30秒
ネットタイム (手元の計時) 1時間24分17秒
種目別順位 61位

http://instagram.com/p/w75lLnQo5h/

この大会は2009年から2012年までも参加していました。今までの記録の推移は、

2009年 1時間35分34秒
2010年 1時間22分13秒
2011年 1時間14分20秒
2012年 1時間15分39秒
2014年 1時間24分30秒

というような形で推移しています。一昨年の記録を見ると、普通に平均ペースが5分を切っていて、過去の自分凄いなーと感心させられます。

レース前にコンディションの発表があり、気温10℃とのこと。この季節の10時にしてはやや暖かめとなりました。アームウォーマーと手袋をつけてレースに臨んだのですが、アームウォーマーは要らなかったかもしれません。

陸上競技場の周りを5周するこのコース。レースでは、走り始めて最初の2周はおそらく調子も上がらないだろうし、様子見で行こうと思っていました。入りの2 mileは17分。直前の練習であまり具合が良くなかったので心配していたのですが、今日は特に問題も無く。予定では3周目で抜かれるくらいの想定をしていたのですが、2周目が終わるあたりで先頭の選手に追い抜かれたのには少し動揺しました。

4周目くらいからようやく調子が上がってきたので、ペースを上げていきました。このあたりで最後尾の選手を周回遅れにすることが出来るようになってきて、周回遅れの選手を目指してペースを上げて走っていくような形でペースを上げていきました。その結果、4周目と5周目は16分台。最後はトラック内でラストスパートをかけてゴール。

一昨年と比べるとタイムが落ちてしまっているのがどうしても気になってしまいますが、まあそれはそれ。フルマラソンのダメージももはや全く残っていないことが確認できたので、年末にしっかり走り込みたいと思います。

Lap 距離 (mile) 距離 (km) Lap Time
Lap 1 2 mile 3.2km 17分17秒
Lap 2 4 mile 6.4km 17分00秒
Lap 3 6 mile 9.6km 17分01秒
Lap 4 8 mile 12.8km 16分38秒
Lap 5 10 mile 16.1km 16分19秒