一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

無印良品「耳栓・ケース付き 1セット」

旅行に出る時に耳栓を自宅に忘れてしまったので、出先のファミリーマート無印良品の耳栓を購入しました。1セット税込300円。

で、これが思いのほか良かったです。触った感触はごわごわしていてあまり良くなかったのですが、指先で潰した時によく潰れるので耳に入りやすいです。サイズが少し大きめなので、耳の奥の方まで入っていきます。装着感は慣れるまでやや違和感があるかなという感はありますが、自分の場合は入眠しづらさを感じるほどではありませんでした。時々「あ、入っているな」と感じるレベルです。

そして肝心の防音性。驚くほど静穏。目の前で立てた音もほとんど聞こえなくなりました。ファスナーの開け閉めの音が聞こえなくなりました。今まで使っていた耳栓は寝返りの音が聞こえる程度には音が漏れ聞こえていたので、それとの違いにだいぶ驚いてしまいました。

本質的ではないのですが、ケースの開け口が分かりにくいのがやや難点です。薄暗い空間で「さあ寝るぞ」という時に、手探りで耳栓を取り出すのに結構苦労しました。ケースの両側にあるでっぱりのうち、長い方が開け口で短い方が蝶番なのですが、使う瞬間までさしてケースをまじまじと眺めたりもしなかったので、なかなか開けられませんでした。

ちなみに少し検索してみたところ、評判がよさそうなのはこちらでした。自分は使ったことがありませんが。

HOWARD LEIGHT 使い捨て耳栓 コード無し MAX 5ペア ecoパック

HOWARD LEIGHT 使い捨て耳栓 コード無し MAX 5ペア ecoパック