一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

第10回 ベジタブルマラソン in 彩湖

2014年10月11日(土曜日)に、埼玉県戸田市の「埼玉・道満グリーンパーク」で行われた、「第10回 ベジタブルマラソン in 彩湖」に参加してきました。

f:id:silphire:20141011100810j:plain

コースは彩湖の周りを4周回するコース。土曜日に開催されるレースは体調を整える期間が無いのであまり得意ではないのですが、1周目からあまりペースが上がらずに苦戦しました。この大会は給水所に果物と野菜が用意されているというのが特徴なので、1周目から食べ歩きを主目的にすることにしました。

3周目に入る11km地点くらいから少し身体が慣れてきて、やや楽になってきました。大会ゲストの方も言われていた通り、10kmくらい走ると脚や身体が慣れてきて楽に走れるようになってくる、というのがまんま自分にも起こっていました。とはいえ普段は5km-8km地点まで我慢していれば少し楽になるのが、11kmまで引っ張らないと楽にならなかったので、やはり体調管理があまり上手くは行っていなかったんだろうなと思います。

最終周回に入ると、給水所の果物や野菜も無くなってしまいました。給水所にはもはや水しか無いので、給水所で立ち止まって野菜ばかり食べているのも止め、いつも通り走りながら給水を受けます。最後なのでスパートをと思い、残り3kmくらいから徐々にペースアップをしていきます。前に居る人たちを抜いていくのには十分なペースアップだったかもしれませんが、記録を縮める為にはもっとペースアップしてもよかったなあと、後になってみると思います。

ゴール後に、記念品の野菜をいただきました。カレーの材料にでもなりそうな品揃えですが、それほどしっかりとした調理器具を持っていないので、後々ポテトサラダにでもしようかと思います。

f:id:silphire:20141011123857j:plain