一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

第7回 夢の島ナイトラン に参加した

「第7回 夢の島ナイトラン」に参加してきました。10km走って51分18秒、131位でした。

http://instagram.com/p/qlpsKEQo0H/

今回のコースは、夢の島公園陸上競技場の周辺を走る、1周2.5kmを4周回するコースです。コース西側は一度川辺に降りてから再度登ってくるというルートな為、思いのほかアップダウンがあります。

天気予報では夕方から雨が降るという予報でしたが、夢の島公園陸上競技場に到着した時は曇り空で、気温はこの季節にしてはかなり涼しめ。東京アメッシュを見ると、西の方に夕立が来ているのが見えていました。


前回のレース(富里西瓜ロードレース)から1か月。相変わらずさっぱり練習していないのが気になりますが、10kmだしまあどうにかなるだろうと楽観視してスタート。

さすがに夏場にレースに出場するような人たちばかりなので、周りのレベルはなかなか高く、スタートから集団についていこうとしたら、そこそこ速かったのでオーバーペース気味に突っ込んでしまいました。1周目が終わる頃には足が動かなくなってしまい、10km本当に走れるのか不安になります。練習不足過ぎて脇腹も痛くなる始末です。

仕方なく2周目はややペースを落としました。1周目と比べて1分遅いペースとなりましたが、少し身体が落ち着いてきたので、再度ペースを上げ直します。おかげで3周目なかなか良いペースで走ることができたので、4周目はロングスパート。この頃になると小雨がぱらついてきましたが、気にせずに頭から水を被ります。

ゴール地点では心拍数185まで上がりました。180台に達したのはこれが人生2度目です。

http://instagram.com/p/ql0XopQo-N/

ゴール後はすっかり本降りになりました。自分がゴールした時点でも結構濡れてしまっていたので、最後の方の人にとっては大変なレースになりました。