一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

ZERO ONE present 荒川さくらハーフマラソン

3月16日(日曜日)に、「ZERO ONE present 荒川さくらハーフマラソン」に参加してきた。記録は2時間1分41秒、出走265人中142位でした。晴れて気温もそこそこ上がり、じっとりと汗がにじむレースになりました。

コースは荒川下流の片道2.5kmのコースを4往復。ここのところ全く練習できていないせいもあり、1往復目はかなりしんどい。2往復目の後半からようやく走れるようになってきましたが、今度は足に力が入らなくなってきました。3月頭に出場した鴻巣パンジーマラソンでもそうでしたが、10km走るだけでも足が重くなってしまいます。

3周目からは同じくらいのペースで走っていた人と抜きつ抜かれつしつつ、ペースが落ちないように引っ張り合っていました。が、だんだん自分がついていけなくなり、4周目に入る頃には200メートルくらいの差に。最後の5kmはゴール後に後悔したくない気持ちでペースアップ。というつもりだったのですが、後々記録を見返すと全然ペースアップしていませんでした。どうにか現状維持していたのが実際の所でした。

最後は腕が痺れるくらいに追い込んでゴール。心拍数が190回/分を記録していました。

記録は決して褒められた記録ではないけれども、久々に諦めなかったレースという事で、良いレースが出来ました。しっかり練習せねば。