一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

マラソン大会の時の荷物

10月です。そろそろ各地でマラソン大会が開催され始める頃です。ここ数年、冬場になると隔週でどこかのレースに出場する位にのめり込むようになってきて、毎回持っていく物は自ずと決まってきました。とはいえ最近はロクに走っていないし、さして速く走れるわけでもないのですが。

いつも持っていくリュックサックの中には、大抵次の物が入っている。

  • ジョギングシューズ
  • タオル・制汗スプレー
  • キネシオテープ
  • ランパン・時計
  • アミノバリュー4000 2本
  • 塩飴
  • 着替えをしまう為のビニール袋
  • 携帯カイロ

着替えは持って行かない事が多い。どうせ現地でランニングシャツをもらう事がほとんどなので、大抵それを来て帰る。そうでなければ、もらったランニングシャツで走って、着てきたシャツを帰りも着て帰る。

行き帰りの服装は、野暮ったいウインドブレーカーを着ていく。1枚羽織っているだけで真冬でも暖かいし、脱いでも荷物がかさばらない。靴もリュックサックの3分の1を占める位かさばるので、自宅から履いていきたいのが正直なところ。けれども、靴の底が剥がれてしまうのが嫌で、会場までは普段履いている靴を持っていく。