一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

feedlyを使い始めた

長らく使っていたGoogle Readerが終了するというので、そこかしこで移行先に上げられていたfeedlyに乗り換える事にした。

一度始めたサービスの継続性を担保しない事についてはあれこれ言いたい事もあるけれども、それはこの場ではさておき。

長年Google Readerだけを使い続けていたせいなのか、feedlyの挙動には未だに慣れないところが多い。「余計な事はしなくていいから記事の一覧とdescriptionの中身だけを見せておくれ」と思うのだけれども、色々と表示の仕方を工夫してくれたり、UIはマウスの動きにあわせてダイナミックな挙動をしてくれたりと、なかなか思うようにさせてくれない。多分「慣れれば使いやすい」のだろうとは思うけれども、慣れていない身にとっては予期しないところで予期しない物が表示されるのはかなりうっとおしい。

設定をいじくりまわして、どうにか大人しくさせる事に成功したものの、細かいところの挙動が結構きに触ってしまう。とはいえ昔から比べるとRSSリーダーなんてそんなに使っていないので、あまり気合を入れて代替品を探したり自作してみようという気も起こらない。

こういうところで気合を入れなくなったのは歳をとってしまったからなのかなあと、年齢のせいにしかかりつつも、年齢のせいにしてしまう自分自身に危機感を覚えつつある。別に同年代でも上の世代でも、こういう物事に凝りまくる人なんて周りにいくらでも存在する。単に自分が無精をしているだけに過ぎない。

慣れるまで、あまり気にし過ぎないようにした方がいいんだろうなあ、と思う。