読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

2013年 賀正

新年明けましておめでとうございます。

年頭と言えば毎年のように、去年1年間の抱負を振り返り、また今年の抱負を改めて決めるというのが毎年の流れになっています。去年の抱負については、既に12月のうちに振り返ってしまったので、今年の抱負について考えています。

ここ10年間近く、ずっと自分の生活や日々の過ごし方、あり方についての抱負を立てる事が多かったのですが、あまり自分の性格やら何やらで悩むのはさすがにそろそろ終わりにしようと思うようになりました。さすがにもはやこの年になって性格や在り方を大きく変えようというのは難しくなっていると感じるようになってきて、今の自分自身で勝負していかないといけないなあと「ようやく」思えるようになってきたのが、ここ数カ月の収穫だったように思います。

という事で、今年の抱負は、

  • ハードウェアを制御するようなソフトウェアを作る事に取り組む
  • アイアンマンの距離のトライアスロン (スイム3.8km、バイク180km、ラン42.2km)を完走する。
  • 速く走る為の練習をする

という事を一年の抱負として挙げたいと思います。

1点目のハードウェア制御というのは、別に直接I/Oを叩いたりというような低レイヤーなプログラミングをするという事に限らず、ガジェットや簡単なハードウェアを操作するような物であれば何でも作ってみたいと思っています。例えば無線通信インターフェースがついていて既に高機能な操作が出来るような物であったら、単純にHTTPで叩くだけというのもあるのかもしれません。ガジェットやデバイスの入出力情報をインターネットに載せたいという目標の第一歩として、まずは色々な機器を操作してみたいというのが希望です。あまりそういう方面への見識も無いので、まずは情報収集から始める必要もあるのかもしれません。

2点目については、もう読んで字のごとく。完走したいです。とりあえずは6月のバラモンキングに申し込み済みなので、それを完走したいと思っています。

3点目は、去年一年間はただ距離を積み重ねる走り方しかできておらず、スピードアップを図る為の練習が出来なかったので掲げてみました。30代前半までがスピードアップの為の練習を活かせる限界だろうと思っています。残り時間はあまりありません。

こんな事を目標に掲げてみます。強いてもう一つ挙げるとするならば、外から動かされるのではなく、自分で動いていけるような一年間にしていきたいです。

改めて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。