一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

一年の終わりに

2012年の元日に「また文章を書く習慣をつけたいな」と思ってはてなブログに新しく書き始めました。結局なかなか書き続けられず、1年が経ってしまいました。昔を思い返せば、毎日ひねり出すように文章を書いていたという記憶がありますが、なかなか文章がひねり出せなくなっているなと痛感しています。

1年間で最も印象に残ったことと言うと、忠別湖トライアスロン大会で散々痛い目にあったことが一番思い出されます。距離が長くてつらかったバラモンキングや、メカトラでリタイアを余儀なくされた佐渡国際トライアスロン大会よりも、ずっと印象に残っています。

今年1年間は、ひたすらにニコニコ動画を見ていた一年間でもありました。以前からよく見てはいるのですが、ライブにこれだけひたすら通いまくったのは初めてでした。あまり何も考えずにライブに行けるというのは、都心に住んでいることの大きな利点ではあります。

5月21日に金環食がありました。自分の誕生日とちょうど重なっているということもあって、10年以上前から「この日が来た時、自分は何をしているんだろうか。」とか「金環食を観たらどう思うのだろうか。」とか考え続けていました。当日が来てしまえば何ということもなく、それほど印象にも残らなかったというのはだいぶ意外でした。

http://distilleryimage8.s3.amazonaws.com/81d7cb7aa2d011e1b10e123138105d6b_7.jpg

後は、コンピューターに携わっているのがやっぱり好きだなーというのを再確認した一年でありました。これは自分の中ではとても大きくて、今後どうなっていこうともプログラムを書き続けていきたいなという方針がしっかり定まりました。

とはいえプログラマとしては珍しく(?)、プログラム言語にあまり興味がわかず、実行環境や道具に興味があるので、来年もそういう方向を追いかけていきたいなと思っています。Webブラウザは今現在進歩が目覚ましい分野ではありますが、それ以外にもセンサーやハードウェアを制御するソフトウェアに着目していきたいです。ゆくゆくはそういうハードウェアから取得したり出力したりできるデータを、インターネットに載せていくのが目標です。

それでは、よいお年を。来年も何事もなく無事に過ごせますように。