一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

さのマラソンを完走してきた

第8回 さのマラソン大会に参加しました。

開催地 栃木県佐野市
部門 フルマラソン男子39歳以下の部
距離 42.195km
タイム(グロス) 4時間13分15秒
タイム(ネット) 4時間12分11秒
総合順位 1010位/1539人中
種目別順位 277位/402人中

せめて4時間は切りたかったのですが、31kmすぎから41km地点まで断続的に何度も歩いてしまったので、とても4時間を切るどころの走りではありませんでした。

会場入りが出走の40分前というかなりぎりぎりな時間になってしまったので、駅から会場までのバスの中で諸々の準備をしていました。どうにかトイレも済ませられて、3分前にスタート地点に到着。スタート時にはあまり寒さを感じなかったので、記念品としてもらった長袖ランニングシャツを着て、手袋をした以外は特に防寒対策はしませんでした。

予定では試しに5分/kmのペースで半分走ってみるという事を考えていましたが、全くそういう展開には出来ず。5分30秒/km前後のペースで前半を走っていきました。とはいえ前半はずっと上り基調なので、後半頑張ればいいかなあ、位に思っていました。

20km地点から峠越え。トンネルの中は風も強くて、体力を消耗しました。この時はまだ大丈夫でしたが、帰りの27km地点から同じ峠越えをしたあたりから、徐々にペースが崩れていきました。

30km地点を過ぎて、強い向かい風が吹いてきました。さらにそれに加えて腰痛が出てきました。そういえばNAHAマラソンの時も腰が痛くなったなという事を思い出しつつ、腹筋を鍛えないとと後悔。500m走るごとに200mずつ歩くような感じで、騙し騙し10kmくらい走っていました。後半頑張るという目論見はどこへやら。

41km地点からはどうにか頑張って、歩かずに完走。ゴール後は身体が冷えて、歯がガチガチと鳴りっぱなしでした。写真を撮るという余裕も無く、帰りのバスで直帰。

終わってみると、腰は痛かった物の足は全然余裕があり、階段の登り降りも余裕。隣で膝を痛めてそろりそろりと階段を降りている人を横目に、力を出しきれずにゴールしてしまったことを悔やんでいました。とはいえ腰が痛くなってしまったのは自分の腹筋不足なわけで、実力のうち。どうにか解決しない事には、フルマラソンを走りきれません。

次のフルマラソンは、3月3日の篠山ABCマラソンを予定しています。次のレースは、12月23日(日曜日)に東京都大田区で行われる、大田区ロードレースの10マイル(16.1km)への出場を予定しています。