一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

Webとデバイスの邂逅

HTML5 Conference 2012に参加してWebIntentsにより拓かれる次のWebの講演を見て以来、W3CDevice APIs Working Groupが好きです。Webアプリケーションが外部のデバイスを利用する為のAPIを策定するWorking Groupです。Webアプリケーションの弱みはどうしてもWebブラウザの中で閉じてしまう事にあると思っているので、こういった形で外部のデバイスをどんどん使っていける形にできるのはとても楽しみです。

個人的には、計算機器に接続される入力装置がキーボードとマウス、出力装置がディスプレイとスピーカーだけなのは非常にもったいないと思っていて、もっともっと沢山の入出力装置が計算機器に繋がるようになって欲しいなと思っています。人間同士のつながりはもはやかなり達成された感があるので、今後はデバイス同士の繋がりの促進が日用品レベルで出来るようになると楽しそうだなあと思います。