読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一汁三菜

インターネットのインフラよりな技術の話題、Web周りの技術的な話題、趣味のマラソン、旅行、その他日々の記録をしています。

第8回 はだの丹沢水無川マラソン大会

第8回 はだの丹沢水無川マラソン大会に参加しました。

開催地 神奈川県秦野市
部門 ハーフマラソン男子29歳以下の部
距離 21.0975km
タイム(グロス) 1時間46分06秒
タイム(ネット) 1時間45分23秒
総合順位 683位
種目別順位 75位

来週のフルマラソンに備えて、このレースから新シューズを使用。とはいえモデルは同じなのですが。前に同じモデルの靴を買い替えた時は快適感があったのですが、今回はやけに踵の分厚さが気になります。準備中に体育館の中を急いで裸足で走っている時に、その感覚が心地よくて、やっぱりルナ・サンダルで走ってみたいなあという気持ちに襲われました。

いつも通り1時間前には会場入りしていたにも関わらず、準備時間が足りなくて、キネシオテープを右足にしかはれませんでした。おかげで中間地点を過ぎたあたりから左足裏が少し痛くなりました。スタート地点への到着もぎりぎり。ここでも靴ひもを適当に結んでしまったがために、途中で靴ひもが解けて立ち止まって結びなおさざるをえなくなりました。

http://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/1cb692343c0f11e28e1522000a1f9a99_7.jpg

コースはアップダウンの厳しいコースでした。スタート後5kmと最後の3kmは川沿いの比較的平らなところを走るので楽かなーと思っていたら、微妙に傾斜がついていて、行きと帰りであからさまにタイムが違ったり。その他の区間はひたすら山登りの連続でした。

11月3日以来、1か月ぶりに出場した大会。自分としてはかなり間が開きました。気温がかなり低くて、タイムを伸ばしやすくてかなり快適でした。やっぱり定期的にレースには出るべきです。ここ最近いろいろとあって走るのが億劫になり気味だったので、いい刺激になったんじゃないかなあという気がします。

スポンサーが不二家ということで、参加賞にお菓子詰め合わせが入っていました。会場でもカントリーマアムを配ってました。

http://distilleryimage1.s3.amazonaws.com/a66b7e463c6311e2a9d822000a9e29af_7.jpg