一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

第21回東京ベイ浦安シティマラソン

2月5日に、第21回東京ベイ浦安シティマラソンに参加してきました。結果は10kmを52分49秒で、種目別順位は576人中の479位、総合順位は1879人中1425位でした。

その前週が勝田全国マラソンでフルマラソンに出場する予定があった為、この大会に参加するかどうかは正直かなり迷っていました。しかし一度は出場してみたい大会だったので、今回参加してみる事にしました。震災の影響で縮小開催という事で、いつも通りの開催内容では無かったようですが、それでも復興途中に開催されたという事が素晴らしい事です。来年以降完全な形で開催されるようになったら、その時にはまた参加したいと思っています。

で、勝田全国マラソンのダメージがどの位残っているか読めなかったので、この大会は当初からリハビリラン程度に考えていました。それでもひょっとしたら完走できないかもしれないという恐れをもちつつ開催日を迎えました。前日に軽く10km走った時に普通に走れてしまったので、今回もあまり心配せずに行く事に。

人気のある大会だけあって、スタート直後は結構混雑していました。あまり脚に負荷をかけないように恐る恐る走りだしてみたところ、5分15秒/kmのペースならば行けそうでした。なので5分15秒/kmのペースを維持して走ってみる事に。特に脚が突然痛み出すという事もなく、無事に完走してこれました。

しかし全力を出さなかったというのは思っていた以上に悔いが残るもので、記録証をもらっても「完走したー!」という感慨が湧いてこなくて、かなり寂しい気持ちになりました。次回のレースは3月3日(土曜日)の鴻巣パンジーマラソンなので、その時までに体調を万全に整えて、今度こそ全力を出せるようにしていきたいです。