一汁三菜

自分が楽しいと思うこと、マラソン、旅行、その他日々の記録をしたい。

第13回 谷川真理ハーフマラソン

第13回 谷川真理ハーフマラソンに参加してきました。記録は手元の計時で1時間44分18秒。自己ベストを19秒更新しました。

f:id:silphire:20120108121731j:plain

ゼッケンやランナーズタグなど必要な物は郵送されてきていたので、現地についたら服を脱いで荷物を預けるだけな事もあり、ぎりぎりの時間に現地入り。そのせいで時間が無さすぎてトイレに行けなかったのが心配でしたが、幸いにしてレース中にトイレに行きたくならなくて済みました。

この大会は2コース用意されており、自分が走ったのは赤羽大橋から上流に向かっていくAコース。天気予報では無風の予報でしたが、レースが始まるといつもの北風が吹き始めます。なので行きは向かい風に向かってひたすらもがくような走りになりました。

前半で体力を使いすぎたせいか、後半が伸びません。あるいは自分の実力的に4分45秒/kmよりも速いスピードで走る力が無いのかもしれませんが、どうしても4分45秒/kmよりも速いスピードが出せませんでした。そのうち体力の消耗でスピードが落ちていき、残り5kmは5分を割るペースに。結局ここで貯金を使い果たしてしまい、いつも通りの時間でのゴールとなりました。レース前は無風という事もあるので1時間40分切りを狙っていたのですが、なかなかそううまくはいきません。もっとスピードをつける練習に励みたいと思います。

距離 ラップタイム
1km 5:24
2km 5:02
3km 4:46
4km 4:47
5km 4:52
6km 4:47
7km 4:49
8km 4:56
9km 4:47
10km 4:59
11km 4:52
12km 4:43
13km 4:45
14km 4:53
15km 4:59
16km 4:57
17km 5:04
18km 5:13
19km 5:09
20km 5:12
21.1km 5:22
Total 1:44:18